Last Update: 2020-05-10
細田 翔
要約
- GLSLとWebGLについて参加者100人以上の勉強会での登壇や有償セミナーでの講師経験あり
- three.js(JavaScriptの3DライブラリのOSS、GitHubのスター数は43.1k)にコントリビュート
- Tokyo Demo Festに3年連続で上位入賞(2016 GLSL Compo 3位, 2017 GLSL Compo 3位, 2018 Demo Compo 1位)
- Revision 2020(世界最大規模のデモパーティ)のPC 64K Intro 1位
- パストレーシングによる物理ベースレンダラーをRustにより開発
- KLab(2015~)では、Unity製モバイルゲームの3Dグラフィックス開発を担当し、レンダリングパイプラインの設計、モバイル向けに最適化したシェーダー開発、テクニカルアーティストとしてプロジェクト横断のサポート活動等を行う
- GDC 2019にて、Unityアプリの自動プロファイリングシステム構築についての発表(セッション情報、関連記事1、関連記事2)し、CEDEC 2019でも同テーマで発表
- スキル
- Computer Graphics
- Unity, three.js (WebGL), Shader Programming (GLSL, HLSL), C++, C#
- Web Programming
- TypeScript (JavaScript), node.js, Ruby on Rails, PHP
- Computer Graphics
職歴
- 2015-04〜現在. KLab 株式会社 エンジニア(正社員)
- 3Dのモバイルゲームのクライアント(Unity)の新規開発を担当
- 2Dのモバイルゲームの運営・クライアント(自社エンジン)開発・サーバ(PHP)の開発を担当
- 2014-04〜2015-03. BearTail エンジニア(学生アルバイト)
- Ruby on Railsによるスマートフォンアプリのバックエンド及びWeb版アプリの開発を担当
- 2011-09〜2015-02. 情報基盤研究所 エンジニア(学生アルバイト)
- C#とWPFによるWindowsアプリケーション開発、C++とOpenCVによる画像処理を担当
学歴
- 2011-04〜2015-03. 筑波大学 情報学群 情報科学類
- 学士(情報科学)
- ソフトウェアサイエンス専攻
- CGG: 計算幾何学とグラフィックス研究室
受賞
- 2020-04-13. Revision 2020 PC 64K Intro 1位
- 2018-12-02. TokyoDemoFest 2018 Combined Demo Compo 1位
- 2017-02-19. TokyoDemoFest 2017 GLSL Graphics Compo 3位
- 2015-10-31. ISUCON5 本戦出場(271チーム中25チームが本戦出場)
- 2016-02-21. TokyoDemoFest 2016 GLSL Graphics Compo 3位
- 2015-06-28. グラフィクスとCAD/Visual Computing 合同シンポジウム 2015(査読付き国内会議)GCAD賞(36件中4件)
- 2015-03-24. 筑波大学 情報学群長表彰
- 2013-09-17. 学生のためのアプリ開発コンテスト ファイナリストに採択
- 2013-07-31. 筑波大学情報学群 組み込み技術キャンパスOJT 前期課題 新たな形のインタラクティブな商品展示用のWebページを作成する課題(株式会社千趣会との共同企画)準優勝及び技術賞受賞
- 2012-12-01. HSPプログラムコンテスト2012 秀和システム賞
- 2009-12-01. HSPプログラムコンテスト2009 物理エンジンOBAQ賞
- 2008-12-01. HSPプログラムコンテスト2008 アジアン・インテグレーション有限会社賞
- 2007-12-01. HSPプログラムコンテスト2007 アジアン・インテグレーション賞
- 2006-12-01. HSPプログラムコンテスト2006 (株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞
出版
- 2020. KLab Tech Book Vol.6
- 2019. KLab Tech Book Vol.4
- 2018. KLab Tech Book Vol.3
- 2017. KLab Tech Book Vol.1
- 2017. Think Web
- 2016. AZ異本 grimoire of web
- 2015. JavaScriptoon2
- 2015. JavaScriptoon
詳細は gam0022.net/works/#publications を参照。
登壇
- 2019. 近未来教育フォーラム2019 -In Real Time-「シェーダーライブコーディング」
- 2019. CEDEC 2019 「Android向けUnity製ゲーム最適化のためのCI/CDと連携した自動プロファイリングシステム」
- 2019. UnityエンジニアによるShader勉強会!「Unity×レイマーチングによる映像制作の実践手法」
- 2019. GDC 2019「Real-World Techniques and Best Practices for Optimizing Android Games」
- 2018. メガデモ勉強会!2018「もっと綺麗で写実的な絵作りをしたい!レイマーチング向けのシェーディング技術」
- 2016. emscripten night !! #2「Emscriptenを使ってブラウザ上でレイトレーシングする」
- 2016. GLSL スクール 2016「0から始めるthree.jsとカスタムシェーダ」
- 2016. GLSL シェーダテクニック勉強会「シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング」
プロジェクト
gam0022.net/works/ を参照。
連絡先
SNSアカウント
Sho HOSODA
Summary
- Lectured on GLSL and WebGL at the GLSL workshop (more than 100 attendees) and the WebGL School 2016 (paid seminar).
- Ccontributed to three.js (OSS JavaScript 3D library, over 43.1k GitHub Stars).
- Won the prise at Tokyo Demo Fest for 3 consecutive years (3rd prize at 2016 GLSL Compo and 3rd prize at 2017 GLSL Compo, 1st prize at 2018 Demo Compo).
- Won the PC 64K Intro at Revision 2020
- Developed a physical base renderer by pathtracing with Rust.
- Currently Developing a mobile game Cliant application with Unity and Optimized shaders for mobile.
- Skills
- Computer Graphics
- Unity, three.js (WebGL), Shader Programming (GLSL, HLSL), C++, C#
- Web Programming
- TypeScript (JavaScript), node.js, Ruby on Rails, PHP
- Computer Graphics
Work Experience
- 2015-04〜current. KLab Inc. Engineer (Regular employee)
- Developing a 3D mobile game Client with Unity
- Developed Client (in-house engine) and Server (PHP) of a 2D mobile game
- 2014-04〜2015-03. BearTail Inc. Engineer (Student part-time job)
- Developed Server (Ruby on Rails) of a mobile application
- 2011-09〜2015-02. Information Infrastructure Laboratory, Inc. Engineer (Student part-time job)
- Developed Windows applications (C# and WPF)
- Developed a image processing system (C++ and OpenCV)
Education
- 2011-04〜2015-03. College of Information Science, University of Tsukuba
- B.Sc. degree
- Major: Software Science
- Laboratory: Computational Geometry and Graphics Lab (CGG)
Awards
- 2020-04-13. Revision 2020 PC 64K Intro 1st prize
- 2018-12-02. TokyoDemoFest 2018 Combined Demo Compo 1st prize
- 2017-02-19. TokyoDemoFest 2017 GLSL Graphics Compo 3rd prize
- 2015-10-31. Participated in the final competition of ISUCON 5 (25 teams out of 271 teams)
- 2016-02-21. TokyoDemoFest 2016 GLSL Graphics Compo 3rd prize
- 2015-06-28. グラフィクスとCAD/Visual Computing 合同シンポジウム 2015(Domestic Concerence Proceedings, Peer reviewed Full paper)GCAD賞(4 out of 36 presentations)
- 2015-03-24. College of Information Science, University of Tsukuba President’s Award
- 2013-09-17. Adopted as a finalist at 学生のためのアプリ開発コンテスト
- 2013-07-31. Challenges to create a Web page of interactive products for the exhibition of a new form (Collaborative project with SENSHUKAI Co.,Ltd.), Campus OJT next decade, College of Information Science, University of Tsukuba. 2nd prize and Technical award
- 2012-12-01. HSPプログラムコンテスト2012 秀和システム賞
- 2009-12-01. HSPプログラムコンテスト2009 物理エンジンOBAQ賞
- 2008-12-01. HSPプログラムコンテスト2008 アジアン・インテグレーション有限会社賞
- 2007-12-01. HSPプログラムコンテスト2007 アジアン・インテグレーション賞
- 2006-12-01. HSPプログラムコンテスト2006 (株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞
Lectures
- 2019. 近未来教育フォーラム2019 -In Real Time-「シェーダーライブコーディング」
- 2019. CEDEC 2019 「Android向けUnity製ゲーム最適化のためのCI/CDと連携した自動プロファイリングシステム」
- 2019. UnityエンジニアによるShader勉強会!「Unity×レイマーチングによる映像制作の実践手法」
- 2019. GDC 2019「Real-World Techniques and Best Practices for Optimizing Android Games」
- 2018. メガデモ勉強会!2018「もっと綺麗で写実的な絵作りをしたい!レイマーチング向けのシェーディング技術」
- 2016. emscripten night !! #2「Emscriptenを使ってブラウザ上でレイトレーシングする」
- 2016. GLSL スクール 2016「0から始めるthree.jsとカスタムシェーダ」
- 2016. GLSL シェーダテクニック勉強会「シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング」
Publications
- 2020. KLab Tech Book Vol.6
- 2019. KLab Tech Book Vol.4
- 2018. KLab Tech Book Vol.3
- 2017. KLab Tech Book Vol.1
- 2017. Think Web
- 2016. AZ異本 grimoire of web
- 2015. JavaScriptoon2
- 2015. JavaScriptoon
See gam0022.net/works/#publications for details.
Projects
See gam0022.net/works/.