GDC2019で登壇しました & iq先生にお会いしました

先週(3/18〜3/22)、アメリカのサンフランシスコで開催されたGDC2019に参加しました。

GDCは初参加でしたが、スポンサーセッションで登壇したり、Unity本社でUnity Profilerのミーティングを行ったり、 Meetupに参加して海外のシェーダーやWebGLのエンジニアと交流したり、Stadiaの遅延を味わったりと、セッションの聴講だけでなく貴重な体験をたくさんできました!

スポンサーセッションでの登壇

Google と KLab の2社の合同セッションReal-World Techniques and Best Practices for Optimizing Android Gamesで登壇しました。

前半はGoogleのFrancescoさんが「Android Common Performance Pitfalls」というタイトルで「Androidのパフォーマンスチューニングのはまりどころ」を紹介しました。

後半はKLabから私(@gam0022)、@ohomagic さん、@hnw さんの3人で 「Continuous Profiling for Android Game Performance Optimization」というタイトルで「CI/CDと連携したモバイル(Android)向けUnity製ゲームの自動プロファイリングシステムの構築方法」について紹介しました。

資料と動画は近日公開する予定ですので、乞うご期待ください!

Unity本社でUnity Profilerのミーティング

Unity本社でProfilerを開発しているエンジニアと直に話す機会をいただきました!

経緯としては、KLabがGDCでUnityのプロファイリングの自動化について発表したことがUnityの日本担当ディレクターの大前さんにも伝わって、突発的にMTGが決まりました。

KLabを含めた2社のエンジニアがUnity Profilerの不満や困っている点や疑問点を開発者に伝えたり、質問に答えていただきました。

開発体制などからUnityが本気でProfilerを改善しようとしている姿勢が伝わりましたし、開発中の新しいプロファイリング機能の画面のデモなどを見せていただくこともできました。

Shadertoy Meetup & WebGL Meetup

GDCは世界中のデベロッパーが一堂に会する場という側面もあり、会期中にたくさんのMeetupが開催されます。

2つのMeetupに参加しました。

Shadertoy Meetupでは、尊敬するデベロッパーとたくさんお会いできて感動の連続でした。

Shadertoyの創設者であり、世界的に有名な 4K byte デモのElevatedの作者であり、 数多くのレイマーチングの作品や知見を発信したりと、シェーダーコーディング界の伝説の人物である iq 氏とお会いすることができました!

three.jsの作者の mrdoob さんともお会いできました!

WebGL Waterで有名な Evan さんともお会いできました!

Shadertoy Meetupでは、iq先生による直伝のレイマーチング講座もありました。

他にも自分のシェーダーの解説を交えた自己紹介タイムもありました。見たことがあるシェーダーの作者が目の前にいる!!という感動体験をしました。

WebGL/WebVR Meetupでもたくさんの方々と交流できました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、サンフランシスコのWebGLをつかった家の間取りをシュミュレーションするWebアプリを開発しているスタートアップのエンジニアや、 パストレーシングのデノイズをPh.Dで研究・日本への留学など経歴を経て、現在はとある企業で働いているエンジニア、A-FrameでWebAR作品をつくったりAndroidアプリを開発している気の良いおっちゃんなど、様々な方々と交流できました。

EXPO

発表されたばかりのStadiaの遅延を体験しました!

alt.ctrl.GDCの面白いゲームを体験したりしました。

セッション

レンダリングやレイトレ関連のセッションを中心に聞きました。

個人的に Math for Game Developers: Curves Revisited というベジェ曲線などについて深掘りしていくセッションが良かったです。

Mercari GDC 2019 報告会

来週4/3のMercari GDC 2019 報告会に発表者として参加します。

面白かったセッション(レンダリングやレイトレ関連)の紹介や登壇したセッションの詳細については、この勉強会でお話しようと思っています。

comments powered by Disqus

gam0022.net

Qiita