HSPプログラミングコンテスト2012で秀和システム賞を受賞

HSPプログラミングコンテスト2012で秀和システム賞を受賞しました。

HSPプログラムコンテスト2012 入賞作品詳細

入賞作品名はSoar(ソアー)で、女の子を落下しないように操作して、ひたすら上を目指すシンプルなゲームです。

去年はこのコンテストに参加しなかったので、2年ぶりの参加でした。

今年はコンテストTVなどでも 取り上げて貰えたので嬉しかったです。

(開発期間が本当に3日くらいだったので、)不具合などを修正したら、 ソースコードなどもGitHubなどに公開する予定です。

技術的な点だと、キャラクターの移動の計算に速度を使ったり、 床の移動に三角関数を用いたりして、滑らかな動きを実現しました。

久しぶりにHSPを触りましたが、やっぱりこのくらいの規模のゲームを サクッと作るにはとても便利な言語ですね。

最近ではJavaScriptに変換できたり、 スマートフォン上にも簡単に移植できるようになっているようなので、 期待が高まります。

コンテストの主催者の方、審査員の方、協賛の方、Soarを遊んで下さった方、 関係者さんに感謝です。来年も参加したいと思います。

comments powered by Disqus

gam0022.net

Qiita

Hatena Blog

gam0022.net

RSS Feed Widget

Qiita

RSS Feed Widget

Hatena Blog

RSS Feed Widget