LTC(Linearly Transformed Cosines)によるエリアライトのUnity URP実装の解説のスライド共有

昨日、8月14日に「ゆるゆるシェーダー交流会」が開催されました。

私は『LTC(Linearly Transformed Cosines)によるエリアライトのUnity URP実装』というタイトルでライトニングトーク(LT)を行いました。

Eric HeitzさんがSIGGRAPH 2016で発表した、エリアライトをリアルタイムに計算する手法をURP上で実装したので、その解説をしました。

以下に発表資料を共有します。

Twitterのスレッドはこちらです。

この手法のコアなアイデアは、複雑なBRDF分布を単純なcos分布に線形変換し、cos分布上で解析的に積分するというものです。

エリアライトに必要なBRDFの積分を巧妙なトリックで処理しており、とても賢い手法で個人的には非常に感動しました。

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