お名前.comからGoogleドメインに乗り換えました(2021版)

当サイト(gam0022.net)のドメイン管理の事業者をお名前.comからGoogleドメインに移管しました。

お名前.comからGoogleドメインに移管

ドメイン移管は思ったよりもずっと簡単で待ち時間を含めても1時間以内に完了しました。

この程度の手間だったら、もっと早くやっておけば良かったです。

移管するとドメインの更新日が1年延長されて、Googleドメインに1年分のドメイン費用を支払う形になります。

つまり、お名前.comの更新日はずっと先の日付だろうと問題なく移管できます。

当サイトのドメインの更新日は2028年で7年後くらいでした。

移管手順

せっかくなので簡単に手順をメモしておきます。

  1. お名前.comでドメインのロック解除
    • ドメイン設定 > その他の機能 > ドメイン移管ロック
    • 移管したいドメインのステータスが「OFF」になっていたら問題ありません
  2. お名前.comでAuthコードを入手
  3. Googleドメインでドメイン移管手続き
    • 必要な情報を入力して進めるだけでOKです。とくに悩む要素はないと思います
      • 移管したいドメイン
      • Authコード
      • 支払い用クレジットカード
  4. お名前.comでドメイン移管を承認
    • 私の場合、Googleドメイン上の操作から 30分くらい経過してから 「【重要】トランスファー申請に関する確認のご連絡 gam0022.net」というメールが来ました
    • メールのURLから承認ボタンを押せば作業完了です

AレコードやAAAAレコードなどのDNS設定も自動で引き継がれていました。

サブドメインの設定までは引き継がれなかったので手動で再設定する必要がありました。

参考記事

こちらの記事に画像つきで手順が書かれています。この記事が分かりにくかったら参考にすると良いと思います。

移管した理由

GMO社員の方もこのブログを見ることがあるかもしれないので、お名前.comを解約した理由を記しておきます。

  1. お名前.comからの迷惑メールが多すぎる
  2. UIが使いづらい
  3. 経済的理由

1. お名前.comからの迷惑メールが多すぎる

1.は業界では有名な評判ですね。お名前.comからの迷惑メールは本当に多すぎます。

お知らせメールを受信しない設定でしたが、「gam0022.netの期限日を定期的にご確認ください。」というメールが来ました。

更新日は7年後の2028年でしたが、「お知らせメールの受信設定が無効となっている方にも配信されております。」とのことです。

温厚な私でも流石にイラッとしました。

2. UIが使いづらい

2.もひどいと思います。使用頻度のもっとも高いであろうDNS設定がなぜかメニューの深い階層に埋もれていて使いづらいです。 対照的にGoogleドメインはメニューがシンプルで使いやすいと感じました。

3. 経済的理由

3.については誤差でしたが、1年間の.netのドメインの料金を比較すると、Googleドメインの方が88円だけ節約できました。

サービス名 1年間の費用(税込) 1年間の費用(税別)
お名前.com 1628円 1480円
Googldドメイン 1540円 1400円

補足すると、お名前.comでは初年度は安く、2年目以降に値上がりします。

1年目は35円と激安なのですが、2年目以降は上記の更新料がかかります。詳細はこちらを見てください。

お名前.comの初年度が激安な件

この手法はあまり推奨しないほうが良いと思いますが…

ほとんどのドメインの取得から60日経過すれば移管できるようになります。

お名前.comは初年度がありえないほど安いので、ドメインの取得だけお名前.comで行なって、60日経過後に他社に移管することでコストを最小化できそうな気がしています。

まとめ

冒頭で述べたとおり、1時間もあればドメインの移管はできました。 お名前.comの迷惑メールに困っている方は、Googleドメインに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

comments powered by Disqus

gam0022.net's Tag Cloud