2015年の振り返り(駄文)

久しぶりの更新です。今年一年を振り返り返ってみます!

個人的なメモなので、どうでもいい内容が多いです!

あまり記憶が全然ないので、いろいろと抜けてる気がします!

2015年の振り返り

1月

卒論の執筆で忙しかった気がします。この頃がLaTex力のピークでした。

2月

卒論の発表などをしてました。卒論の成果で(?)、情報学群長表彰を受賞しました。

3月

東京都に引っ越しました。引っ越し資金が足りなくて大変でした。

応用数理学会(明治大学)と情報処理学会(京都大学)で卒論の発表して、情報処理学会では学生奨励賞を受賞しました。

4月

就職しました。電車通勤つらすぎて死ぬかと思いましたが、1週間で慣れました。人間の適応力すごい!

何かの間違いでVisual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2015に採択されてしまい、カメラレディ用の原稿を執筆する毎日でした。

暖かくなってきたので彼女とディズニーシーに遊びに行きました。

5月

研修でUnityでゲーム作ってました。チームの同期のエンジニアが普通に優秀で最高に楽しく開発できました。

彼女と箱根に旅行に行ってました。箱根は東京から近く、最寄り駅の北千住からはロマンスカーで一本で行けることが分かったので、来年も行きたいです。

6月

技術研修が始まって、Unity、Androind、iOS開発を初めてまともにやりました。

姫路に行って、Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2015で発表して、GCAD賞を受賞しました。

改装されたばかりの姫路城が綺麗でよかったです。

7月

案件配属されて、研修でLuaをガリガリ書いてました。 LuaとJavaScriptが言語的に似ていてビックリしました。

社内の先輩のmuo_jpさんに誘われて、TechboosterというサークルとしてC88コミケの技術本を出すことになりました。

去年の卒研で得たthree.jsノウハウを集約させて、three.jsの入門的な記事を書かせていただきました。

文章のレビューもこまかい粒度で受けたことが無かったので、とても良い経験になりました。

8月

家のネット回線(VDSL)がずっと調子が悪かったのですが、工事をしてもらったら一気に改善してQOLが上がりました。

コミケに初参加したら、中学時代の友人・大学時代の友人に遭遇してびっくりしました。

9月

社内の先輩のmethaneに誘われて、ISUCON5の予選に参加することになりました。

メタルギアVが発売されたのでずっとやってました。

メタルギアのかたわら、ISUCONの練習をしてました。

ISUCON予選は実力不足で完全に文鎮と化していました。

10月

ISUCON5の本戦があったので、その練習をしていました。

ISUCON5の本戦も実力不足でチームに迷惑をかけてしまい、残念な結果となってしまいましたが、インフラや負荷対策を学ぶ非常に良い機会になりました。

ISUCON6もエントリー予定なので、自分の実力で予選を突破できるように実力をつけたいです。

11月

彼女と金沢に旅行に行ってました。蟹漁がちょうど解禁された翌日で、海鮮料理が美味しかったです。茶屋街もとても雰囲気がよかったです。

Techboosterとして冬コミに参加することになったので、ネタ探ししていました。 レイマーチングという面白い手法を見つけたので、それを実装して原稿を書きました。

12月

オフィスの引っ越しがありました。

WebGLアドベントカレンダーの原稿をレイマーチングのネタで書きました。

three.jsにPRに投げてマージされたりしました。

ちなみに、レイマーチングでつくった作品たちです。Reflectは次期three.jsの公式サンプルになります!!

μ’sの紅白出場を興奮しながら見てました。

2016年の抱負

2015年を振り返ってみると、Unityや負荷対策、GLSLのシェーダなど、新しいことに挑戦できた年でした。

今年前半の6月までは卒業研究に時間を使っていて、まさか社会人になっても研究することになるとは思ってなかったのですが、GCAD賞の受賞など結果は残せたので満足です。

また今年は本当にたくさんの方々にお世話になった年でした。

卒業研究の指導教官の先生をはじめ、Techboosterでレビューをしていただいたひつじさん、みゅおさん、ISUCONのmethaneさん、シェーダを教えてくださった同期や先輩、案件の先輩、いつも支えてくれた彼女には本当に感謝しています。

ここで来年の抱負をば!

  • 色々挑戦するのは良いのですが、どれも中途半端なのは否めないので、来年こそは自分の強みを見つけたいです!
  • 一般人レベルにはコミュニケーション能力を磨きたいです(切実)!
  • 社会人になってお金に余裕が出てきたので、旅行にたくさん行きたいです!

まだまだ無力な自分ですが、来年もよろしくおねがいします!

comments powered by Disqus

gam0022.net

Qiita