HSPプログラミングコンテスト2012で秀和システム賞を受賞

HSPプログラミングコンテスト2012で秀和システム賞を受賞しました。

HSPプログラムコンテスト2012 入賞作品詳細

入賞作品名はSoar(ソアー)で、女の子を落下しないように操作して、ひたすら上を目指すシンプルなゲームです。

去年はこのコンテストに参加しなかったので、2年ぶりの参加でした。

今年はコンテストTVなどでも 取り上げて貰えたので嬉しかったです。

(開発期間が本当に3日くらいだったので、)不具合などを修正したら、 ソースコードなどもGitHubなどに公開する予定です。

技術的な点だと、キャラクターの移動の計算に速度を使ったり、 床の移動に三角関数を用いたりして、滑らかな動きを実現しました。

久しぶりにHSPを触りましたが、やっぱりこのくらいの規模のゲームを サクッと作るにはとても便利な言語ですね。

最近ではJavaScriptに変換できたり、 スマートフォン上にも簡単に移植できるようになっているようなので、 期待が高まります。

コンテストの主催者の方、審査員の方、協賛の方、Soarを遊んで下さった方、 関係者さんに感謝です。来年も参加したいと思います。

comments powered by Disqus

gam0022.net

Qiita