Macを使い始めて最初に入れたアプリケーションたち

Mac Book Airを使い出してから、1週間を経過しました。

まともにMacを使ったことがなかったのですが、1週間でかなり慣れました。

ひとまず、1週間の間にインストールしたソフトをまとめてみます。

こんなのも便利だよというのがあれば教えてください。

Google日本語入力

ことえりは正直に言って、残念なIMEでした。

Windows時代にもお世話になり、Ubuntu時代にもMozc(goolge日本語入力のOSS版)を使っていたので、もちろんMacでも導入しました。

KeyRemap4 MacBook

Mac界隈では有名なキーリマッパーらしいです。

Xmodmapでキーリマップすることを早々に諦めて正解でした。

このソフトのすごい点は、xmlファイルを編集することで、独自のリマップ設定を作ることが可能なので、自由度がすごく高いことです。

ひとまず、「英数」キーを日本語入力と英数入力のトグル、「かな」キーをdeleteに割り当てました。

LockTight

Macでは、なぜかスクリーンロックを行うショートカットが存在しないようなので、 仕方なく導入しました。

物理アカウントハックされたら困りますからね。

CheatSheet

コマンドキーを長押しすることで、現在割り当てられているショートカットを表にして表示してくれるという有り難いユーティリティです。

私のように、Macを使い出したばかりの人にとっては神アプリでした。

Google Chrome

ブラウザはChromeを最近使ってます。

環境の移行もgoogleアカウントがあれば終わるので楽ですからね。

Googleに依存しすぎて怖いw

DropBox

なんかかんだで便利ですよね。

muCommander

2カラムのファイラーが欲しくなったので入れました。

Finderが使いにくという人はぜひ。

Picasa

Googleの写真編集・管理ソフトです。

なんだかんだで使いやすいです。

Linux版が開発中止になってしまったので、Ubuntuでは使えなくて苦労しました。

RDC(Remote Desktop Connection)

MacからWindowsにリモートデスクトップするためのソフトです。

学校のWindowsマシンをホストにする予定でしたが、節電中でまだ使えてません。ワロタ。

SimpleCap

スクリーンショットするためのソフトです。

使い勝手がいいです。

Skype

Linux版のUIが微妙すぎたので、Mac版はけっこうまともに見えます。

YoyuFukurou

Twitterクライアントです。

TwitterはWeb派ですが、時々使います。

Magican

Macシステム用の最適化ユーティリティソフトです。

128GBのSSDでは容量が足りなくなることは明らかなので入れました。

重複ファイル検索などは便利ですが、開発用のパソコンで使うのはリスキーな気がしてまだ使ってません()

開発用

Xcode4.4

入れました。

ちなにみ、Xcode4.4からgccを入れるのはお勧めしません。代案として、次で紹介するosx-gcc-installerを使ったほうが良かったと思いました。

なお、Xcodeからgccを入れるためには、Xcodeをインストールしたあと、

Xcode-> Preferences-> Downloads から、Command Line Tools をインストールすればよいです。

osx-gcc-installer

最終的にはこのインストーラでgccを入れました。特に問題は起きていません。

FileZilla

有名なFTPクライアントです。Macでもちゃんと使えました。

RAILSINSTALLER

RailsをMacで動かすなら、これが一番ラクでした(シロメ

憶測ですが、osx-gcc-installerからgccを入れれば、rvm経由でRuby on Rails環境を苦労なく作れたかもしれません。

最後に

無料と聞いて、Mountain Lion を入れてしまいました。

Macを1週間しか使ってないせいか、通知センターの有無くらいしか違いがわからない…

comments powered by Disqus

gam0022.net's Tag Cloud

Books

ブログ執筆者の著書